kurasi Diary

お弁当生活と日々の暮らしメモ

ジップロックのミートボール弁当とらくにお弁当をつくるポイント

今日のお弁当

昨日のお弁当です。

*ミートボール(市販品)
*ナポリタン(おうち冷凍)
*インゲンの胡麻和え

 木曜日の仕事帰りなんだか疲れきって、次の日のお弁当つくる(考える)のがすごく気が重くて。

市販のミートボールを買って帰りました。

ナポリタンは作り置きしていた冷凍のもの。インゲンの胡麻和えだけは朝つくりました。

正直、お弁当づくりは好きじゃないです。

家族のためにお弁当をしっかりとつくりたい気持ちは十分にありますが、つくるのはかなりストレスを感じます。

らくにお弁当をつくる自分なりの解決策
  • 冷凍ストックをつくっておく
  • 前日にメニューを決めておく
  • 材料を切ったり下ごしらえをしておく
  • 手作りだけにこだわらない
  • 品数は多めがよいと思わない

冷凍ストックは何品かあるだけで、かなりお弁当づくりのハードルが下がります。時間があるときにストック品をつくるのは苦じゃないのです。お料理は嫌いではないです

朝時間がない中で作るというのが私にとって気が重くなる原因みたいです

特にお弁当はみんなが出かけるのに間に合わないといけないし、この時期しっかりお弁当も冷ましたいので焦るが嫌なんです。

朝ごはんをつくらないといけない、洗濯をしないといけない、夕飯の準備もある程度しておかないといけない、片付けて仕事に行かなくてはいけないなどやることはたくさんありますよね。

なので、お弁当づくりはあまり考えずに手だけ動かして流れ作業のようにできるのがベスト。

前日にメニューを決めておくのも大きなポイントです!

 

あ、インゲンの胡麻和えですがこちらを参考にさせていただきました↓

www.kurashiru.com

白だしが大好きなので、検索して見つけたレシピ。

おいしかったですよ。